命がけはしご

1月10日は消防の出初式。毎年とんど、公開救助、放水など色んなイベントがあるなか、はしご芸もおなじみのイベントの一つ。毎年色んな地区が持ち回りで担当しますが、今年は我が地区が担当にあたりました。で、今夜は近くの消防署ではしご芸練習がありました。はしごの上で一人披露する彼は先日結婚した友人です。20年以上の付き合いもあり、彼のサポートに行ってきました。はしごの真下で二人が支え、四方向からロープで引っ張りあいながらはしごのバランスを意地する。支える方も責任重大です。しかしはしごの上で演じる彼はもっと大変。普段全く使わない筋肉をフル活用して右へ左へ。

管理人は遅れて参上し、自分の役割を見てみると、どこにも名前がありませぬ。管理人の記憶ではロープを引っ張る役だったような気もするが。そうか、仕事の都合で行けるかどうか分からんのでとりあえず名前を入れないようにと半年ほど前に言ってたのを思い出した。うっかり八兵衛です。

当日は特別な役はないだろうけど、とりあえず日々の練習の力になれるようにとロープ係りの練習に入って参りました。

写真の芸はシャチホコ。なかなかのバランスです。

指導員は我等がM口隊員でした。ども、お久しぶりでした。