帰国

長いようであっという間のアジア大会より帰ってきました。ほんまのほんまにかな〜り濃い日々が続き、仕事やプライベート完全に忘れてアスリート気分、いやアスリートさせてもらいました。



早朝6時に選手村を出ましたが、10日以上も過ごした部屋を出るのは何とも言えぬ気分でしたね。我々は選手村の敷地から出ることが基本的に許されず、常にセキュリティを受けたりIDカードで確認されたりとまぁ言ってみれば首輪をつながれたような気分でしたが、そとに出てもう選手村に入れないとなると、ちと複雑な感じです。




成田に到着してからは、さっそく空港の定食屋さんでカツ丼とうどんを食べました。いつも選手村の食堂でパンやらピザやらでエネルギー補給していただけに、味は絶品。日本に帰ってきたんだという実感が湧きました。このまま無事に自宅まで帰りたいと思います。



中国では現地のボランティアの方やスタッフの方にかなり丁寧に接していただき本当にありがたかったです。応援に来て下さった日本人の方や、日本から応援して下さったこともありがたかったですし、漕ぎ切るパワーとなりました。また更に僕達みたいなちっぽけなスポーツマンを四六時中支えて下さったJISSやJOCの方々、後押しして下さったドラゴンボート協会の方々、言葉にならないくらいの感謝です。いっぱいいっぱい色んな方々ありがとうございました。



今回のアジア大会インドネシアミャンマー、中国など、やはり強豪と言われる国々はほんとに強く力の差がまた見えました。でも数年前と比較すると、インドネシアにもついていけるようになっていて、タイム差も少しは縮まっいて成長も垣間見えたと思います。日本ではなかなか体験出来ないが出来、大会を通して一歩、いや二三歩くらい成長出来たと思います。




また来シーズンに向けて…