アウトリガー大会

久しぶりにアウトリガー大会がありました。今日の相生は多くのチームが練習していたり、選挙活動があったりとかなりにぎやかでした。そんな中行われたリガー大会。うちのチームのレギュラー争いは、だいたいこの一人漕ぎレースで決められます。体格やフォームだけでは分からないことがよ〜く分かるのである意味恐ろしいのですが、実に合理的です。

いつものリガー大会と言えば相生湾やら湖やら川やらのスプリントレースが主ですが、今回は相生湾が使用出来ないので沖へとロングレースしました。

スプリントにはスプリントの、ロングにはロングの意味や目的があり。また、得手不得手あり。ただきっと無駄にはなりません。

沖へ出ると波のうねりが結構あって皆安定して漕ぐのに苦労したようです。勿論、管理人もその一人で最悪なことにカヌーから落ちました。不安定な状況こそ体幹保持力が求められますね。もうちょい意識してやっていきます。でも落ちたと言っても思ったよりも水はそんなに冷たくなく、春の訪れを感じます。ライフジャケットを着用していたのでまぁ良かったですが、以後気をつけていきましょう。



ぼちぼちと他のチームも海上練習をし始め、季節を感じる今日この頃です。あっと言う間に5月だぁ。