堺泉北港大会

今年初のドラゴンの試合。来年韓国で行われるアジア選手権の1次予選になります。

まだ6月なのでペーロンから期間がなく、ドラゴンの練習もまだまだの中での大会でしたが何とか優勝することが出来ました。

レースは久しぶりの500M。国内レースで500Mはかれこれ3年ぶりくらいじゃないでしょうか。ややミドルレースの勘が鈍っておりましたが力まず緩まず漕げたように思います。

勝つには勝ったけど、チームの課題をしてはキャップも言ってたけど後半ですね。バテてる訳じゃないけど客観的データとして落ちているので要改善です。逆にスタートからの100Mに関してはいいタイムが出ていることもあり、うちの色が出た!?まぁ後半の精度意識してあと約1月取り組んでいきましょう。やれば出来るきっと。今までずっとそうだったから、とにかく改善!じゃないと世界じゃ通用しません。ちなにみフィリピンチームは、練習で500M 1分50秒台前半を普通に出していました。艇や環境も違うけれど、そんな数字を練習から出せるようになれば見えないものが見えてきます。


今日は男女混合の部と女子の部がありました。何よりも驚きは女子の部で優勝した武庫川女子大のカヌー部。学生だけに元気いっぱいで、アップ代わりにかテントで普通に四呼称してました。レース中の声もさすがの若さ。で、圧倒的な強さ、やっぱりカヌー部恐るべしです。現役学生の中にもカヤックでは日本トップの選手もいるようでかなりレベル高いです。ロンドン五輪も行くのかな。来月の日本選手権にも出場されると言われていたようなので、益々楽しみです。いい刺激になります。

最後になりますが、出場された全てのチーム、関係者の方々お疲れ様でした。ありがとうございました。