フレフレ!ナイチンゲール団

ジョイフルにて学生さん達が国家試験勉強を頑張っておりました。


話を一年前に戻すと、実はある先輩より『群れて勉強するな』とお言葉をいただいておりました。何故人は群れるのか?その理由を尋ねると、『群れる奴は不安なんや』と答えをもらい、逆に個人でやってる奴はしっかり勉強の仕方が確立されていると教わった。今思うとまぁそうやなと思います。


ちなみに去年の自分を振り返ると…

16時半まで男子4人で勉強→19時まで練習→帰宅 or 打ちっぱなし →自宅で軽く勉強 → 寝る。

この繰り返しだったと思います。実習から解放されて留年との闘いも終わり自分の好きなように動けるこの期間は学生時代のどの期間よりも大好きでした。


また話は戻りますが、彼らが集まりつつ勉強する姿を見ると、彼らの心理状況としては『不安』!?なのか。それはどうなのか不明ですが、合格に向けて頑張って欲しいもんです。



応援してますよ〜。手伝えることあれば手伝いまっせ。ファイト一発!