消化器セミナー in 京都

消化器の術後看護を学ぶため京都へと行ってきました。


相生から新快速に乗り、うとうとしながら心地好い眠り。しばし時は流れさて寝ぼけながら京都に着いたと思い降りると何か京都の割に田舎やな〜と考えて気付くとそこは高槻駅。乗ってきた電車は行ってしまい次の電車に乗り込み改めて目的地へ。

            京都に行くのは記憶が確かなら5回目。京都は都会の割に雰囲気よくて都会臭くないとこが好きです。なので遠いけれで大阪や神戸に行く時よりも気は楽です。                        
セミナーそのものは分かり易くかなり勉強になりました。日頃は面倒くさかったり時間がなかったりで本を開くことも面倒になりますが、こうゆうセミナーはいちいち読む手間が省け座って聞くだけなんで楽でいいです。個人的にはグループワークしたり発表したりするような研修は一番嫌いです。講師の話を聞きつつセミナーではせっかくの機会なんで日頃働きながら幾つか疑問があったので質問させてもらいました。なかなか調べても分からなかったりしたことを答えてもらえたので正直ありがたかったっす。順天堂大の何とか先生ありがとう。



ちょいと賢くなった気がします。