海上練習

今年度初のペーロン海上練習。ペーロン櫂握りしめペーロン城へと練習行ってきました。



ペーロン艇に乗るのは約9ヶ月ぶり。5月末の相生ペーロン大会に向けての実践練習第一段です。



アウトリガーやらドラゴンボートやら色んな舟に乗って漕ぎ練習はしますが、ペーロン艇での練習は管理人大嫌いです。なぜならしんどいから。正味2時間程の練習ですけど一度舟を出し海に出るともう逃げられない。まさに地獄空間です。



今日の練習は楽しみながら、意識することをかなり意識しながらメリハリつけてスタート&900メートル漕ぐ練習。久しぶりもあってかやはり体の使い方が難しく序盤から苦戦の連続でした。特に自分やその近くのポジションはスペースが狭いのでいかに体をたたみながら、かつ全身を使って漕げるのかが漕ぎとして難しいところです。毎年そこに悩むわけですが、今年初の海上練習としては例年よりまだましだったように思います。日頃のアウトリガー練習が生きたような。とは言え腕が曲がって前腕がパンパンに張ったり、櫂の深さが浅いまま漕いでいたりと課題は山積み。一日も早く調整してかないとダメですね。



自分の後ろで漕いでいた人は手から血が出る程にがっつり漕いでたみたいで自分のTシャツに血が染みてました。次はこすれても血が出ないソフトな素材の服を着ていきますね〜。ちなみに管理人は自分の漕ぎ姿をビデオで確認した時により分かり易いように白で舟に乗ることが多いです。




また今年もあっと言わせる漕ぎて優勝しましょう。目指せ900メートル 4分10秒代。