通称北グラへ

深夜あけで病院から帰る途中、バイパスがかなり渋滞してたので下道から帰宅することに。眠い目をこすりながらわが町に入り中学校近くのサッカーグランドの近くを通ると中学生がサッカーの試合をしてたので寄ってみました。通称『北グラ』こと北グランド。うちの中学校のサッカー練習用グランドです。自分もここで育ちました。



偶然にも、今の中学サッカー部顧問は高校時代の同級生がやっています。たまたま11月にあった友人の結婚式で再会して、顧問してること知りました。そん時は懐かしかったです。



中学時代はキャプテンで近畿大会制覇し全国へ。高校は県ベスト4止まりでしたがやっぱりキャプテンであり。限られた時間でしたが共に汗を流した仲間です。



11月に再会して顧問してることを知ってたのでまぁ顔見せ程度に行っただけですが予想通り居たので軽く話だけしてきました。




朝からグランド走り回って頑張る中坊は凄いですね〜。自分もかつてはそんなことしてたかと思うとぞっとします。



自分のことを語ると中学時代は大の試合嫌いでして、なぜならやたら自分だけ怒られてました。後々振り返るとチャンスでシュートをよく外したからなのですがそんなこんなで試合嫌いになり仮病を使うことも度々。でもしんどいと言えは中学校の校長室に連れて行かれては栄養ドリンクと変な粉薬を飲まされ試合に出され、試合中に足を傷めて交代させてくれと言っても代えてもらえず結果骨折していたり、手を骨折した時はテーピングでしっかり固定されては無理矢理スタメンに入れられ、3試合半試合に出されたあげく出来が悪いと仲間と2人だけダッシュ100本させられ帰り自転車がこげないくらいパンパンになって帰れなくなったりまぁ今となっては懐かしや。




夜勤あけで眠かったけれど色んな思い出が蘇り楽しいサッカー観戦となりました。



次はグランドで学生とボールを蹴ってくれと彼にお願いされましたが、足が折れるとお断り申し上げました。気が向いたらまた見に行きます。