獅子舞

相生市内を走っていると某神社にてお祭りしてました。かなり地元の人が集まっていて、提灯やら出店やらいっぱいで雰囲気良かったです。なかでも目だってたのは獅子舞。笛や太鼓の音色に合わせながら舞ってました。




獅子舞のことはよく知りませんが、かなりの練習が必要と聞いています。全身使って舞うのでかなりしんどいんじゃないでしょうか。


しかしこの時期にお祭りとは珍しい。相生ではこの日が特別な日なんだと思います。確か夏か秋にも同じ神社でお祭りがあったと思うので、年2回くらいしてるんだと思います。たまには違う祭を見るのも刺激的ですね。




市内を走ったあとは水槽練習。今日はまた一段と冷え込んだんで寒かった。帰る途中に車の温度計見ると6度でした。鼻水が流れおち、また風邪が悪化してきたような…早く夏になれ。