帰国

昨日帰ってきました。結構な強行日程でたくさん疲れも残りましたが得たものも多かったです。



まず有り得ないことが多く、フィリピンチームに混じり練習出来たこと始め、軍事施設と隣接していて立入禁止区域でカメラ厳禁だったり日本のユニフォーム厳禁だったり様々でした。



練習に関しては漕ぎ込み中心+練習前にはアップ兼ねた結構なトレーニング。向こうの人達は軽くこなしてました。朝5時にホテルを出て、夕方5時まで練習。フィリピンはかなりのピッチで漕ぐのかと思いきやそうでもなくむしろ程々のピッチでストローク意識。うちのチームよりもはるかに長いストロークで漕ぐのでハンパない推進力でした。タイムも驚愕。あんまり言葉も分かりませんでしたが温かくフレンドリーなお国柄あってか片言で色んな質問にも答えて下さって細かに指導してくれました。漕ぎ方は細かな部分は違っても、意識すべき所はうちとほとんど同じで、むしろ意識ポイントをより意識、実践しているという感じです。めちゃくちゃ違う点ってのはありませんでした。ただ自分の未熟さを痛感痛感。具体的にはまた練習で。




フィリピンも来月のアジア大会に向けて、月曜日にタイムトライアル、20日に大会と更に進化していくようなので、中国で艇を並べ本気で競い合うのがかなり楽しみになりました。



練習ばかりの生活で観光時間はほとんどありませんでしたが直に人々と触れ合ったり車内から見る風景にフィリピンの文化、歴史、民族に触れられて漕ぎ以外の点でも新鮮でとても貴重な時間になったと思います。



温かいフィリピンありがとう。また来月中国で。