長崎遠征〜練習日〜

牧島に9時集合し、牧島の方々へ挨拶をしてから練習へ。


いきなり牧島チームと艇を並べレースしましたが、牧島チームかなり進化しています。昨年練習会に行った時よりも、入水精度、キャッチの質、気持ち、どれも昨年以上に進化してました。僕の個人的な意見ですが、多分今、長崎で一番速いチームは牧島チームだと思います。他のチームはまだ今年見てないので何ですが、多分牧島チームの方が速いのではないかと思います。おそらくかなり熱心に取り組まれているんだと思います。夏の到来が楽しみです。


練習後は牧島地区の方々とお食事。前回行った時もそうでしたが牧島の方々はもてなしがハンパない。ご馳走だらけです。中でも絶品は、海老フライ!これがまたプリプリで美味いんです。僕は漁師町育ちなので魚の味に感動することは少ないのですが、いやいや参りました。海老以外にも瀬戸内海では味わえない魚や、皿うどんなど思い出すだけでお腹いっぱいです。[

いつも思いますが、牧島の方々の温かさには言葉では言い表せないものを感じます。本当に心が広くて温かい。いつもありがとうございます。


今日の長崎は豪雨でした。『長崎は今日も雨だった』という歌が朝から頭から離れず、やっぱり長崎という場所は雨が多いのかと自己解釈しておりましたら、牧島チームの方に「ただの梅雨です」と一蹴されました。確かに、今は梅雨だ。それにしてもよく降った。


一日疲れたけれど、皆さんお疲れ様でした。