かすり気味台風

こっちは台風がかすり気味に通過し、とりあえず消防の召集がかかりました。


満潮は2時。幸い大きなトラブルなく警戒終了。でも四国や和歌山あたりで大きな被害が出ていると思うとゾッとします。くれぐれもお気をつけて。


こちらはあまりに台風の影響がなく見回り後はロープワークの練習。講師は、漁師さん達です。受講生は看護師1名と鉄工所員1名。とりあえず《もやい結び》へ。簡単なよで以外とムズイ。ちょっとしたコツなんでしょうがそれが高き山。横で漁師の若造はササッとやりよります。さすが。そうこうする内にこっちも何とか出来るように。

マスターしました〜!

2限目は《オトコ結び》。かなり便利な結び方ですが、やっぱりコツがつかめない。そうこうする内にもやい結びを忘れてしまいそうになったので、ここでオトコ結びは断念。え〜い次はマスターしてやる。


とりあえず、台風には気をつけてね。