気温0度

練習が終わりふと車内の温度計に目をやると0度。それなりに着込んで練習していたのでそこまでだとは思いませんでしたが寒くなったもんです。
今日は乗艇場や艇の足場が凍結していました。風が無かったのが唯一の救いです。

それでも寒い中いい練習が出来ました。連日の筋肉痛のせいか、漕ぎ始めて6年?で、初めて広背筋がつりました。寒さもあったと思いますが・・・


そうゆうわけで、体調を壊しやすい季節なのでたまには真面目に、運動と免疫について書いてみたいと思います。

図のように、運動によって負荷が高まると免疫が著明に低下します。なので、データ上も風邪の罹患率も上昇しています。そのため、追い込んだ日や期間ほどに食事や休養をしっかりしないといけないということです。ましてや看護師は不規則なのでより一層注意しないといけません。院内はウィルスだらけですし。そういや自分も過去2回ほど大会前に体調を崩した経験があります。そうゆうことだったんですね。是非参考にしてみて下さい。