ABG選考会

先日も書いたとおり選考会が終了しました。舟を一人で漕いで対外的にレースをするという経験がなかったため非常に戸惑うことが多かったですが、とても貴重な経験が出来たと思っています。


会場はとても風が強く、レースごとに風向きや風の強さが変わるといった状況でした。そのため時間帯によってはいいタイムが出たり、そうでなかったりと難しい状況でした。移動もあり、舟もいつもの舟と違い完全アウェイの中でチームの皆もよく頑張ったと思います。



サッカーや野球などのチームスポーツはリームプレーの中にも個人プレーがあるので個々の技術やメンタルが試されますが、このスポーツは超チームスポーツなのであまり個が重視されません。というか皆同じ動きを同じタイミングでするので個人プレーというものが存在しないと思います。全くないかと言えばウソですが無いに近い状態だと思います。なので今回の1人で漕ぐという選考にあたり、結果がすべて自分の行動によって出てくるので各個人が自分を見つめなおすいい機会になったと思います。コンディショニングやレースの運び方、レースに用いるアイテム、メンタル、体力、等々すべて自分次第です。勝ち・負けも大切なことですが、これらの要素を各個人で向き合えたことはチームにとって大きなことだと思います。きっと今後の各大会においてもこれらの意識が結果に大きく反映され、証明されるはずです。更に、みんなで舟を動かすのでなく自分で漕いで動かさないので、純粋に漕力も確実に向上しているはずです。これらのことは、今回の選考会で誰が何位だったとかタイムがどうだったかという以上に大きな収穫だったのではないでしょうか。と、僕は思います。


さてさて無事に終了し、最後は打ち上げで終了。

何か少し燃え尽き症候群みたいな感じですが、しばし自分にご褒美で体を休めましょうか。太りそうな気がします。