輸液管理セミナーへ

『勉強しろ勉強しろ!』と、うちの病棟師長がうるさいので、たまのオフ期間中に行っておこうと輸液管理のセミナーに参加してきました。



大阪に駅来るのも久しぶりなもんで構内の変わり様もすごく…昔もよく一人で来て迷子になっていましたが、年老いても変わらず…しか〜し、我がSUUNTウォッチに搭載されているコンパス機能が方角を導き出してくれ、無事会場まで案内してくれました。こんなところで役に立つとは。





前から輸液の組成や使用については気になっていたので、いくつも疑問点が改善されたと思います。あとはこれを具体的にどう活かしていくか…
が、大切。もう一回テキストを振り返って勉強してみよう。余談ですが、21時以降に食事をすると脂肪燃焼がかなり悪くなるらしいらしいです。だからこそダイエットしている人は遅くに食べてはいけないというデータが最近立証されたと研修会の講師がいっておりました。



そういや明日は看護師国家試験。学生さんには是非是非頑張ってもらい、何とか全員合格してもらいたいもんです。



せっかく大阪まで行ったんで、軽くショッピング。アーバンリサーチに入ったものの、唯一買ったのは部屋の芳香剤。でもただものじゃありません。3000円オーバー!匂いフェチの管理人、効果に期待してます。