後輩からの学び

22時を過ぎてから後輩2人が水槽の掃除をしてくれていました。とてもありがたいことです。思えば自分も学生時代はよくしていましたが卒業してからは後輩に任せることが多くあまり出来ていません。普段お世話になっている設備を整えるのは当然のことなのですが・・・そして自分も掃除してみると久しぶりの感覚がよみがえってきました。今となっては諸々の準備や片づけは後輩が進んでしてくれていますが、率先してそのような行動が取れる先輩にならないといけないなと痛感。後輩達、いつも細々としたところをありがとう。

]

キレイになりました

さて最近の練習ですが専らビーチゲームズに向けて10人艇の練習を敢行中です。

いまひとつビーチゲームズについてご存じでない方も多いと思うので簡単に・・・

2年に1回開催されるビーチスポーツの大会です。ビーチサッカー・ビーチバレー・ビーチセパタクローなどなど、中には聞いたことのないスポーツもありましたがそれらの日本代表の方々と一緒に大会に行きます。僕らは6月14日から中国に経ちます。

僕らの競技は17-19日の間で行われます。具体的にどの国が参加してくるのかは明確には分かりませんが、おそらくアジアを代表する各強豪国はすべて出場してくるはずです。レース距離は3000メートル、500メートル、200メートルの3つです。なので練習はすべての距離を練習しなければなりませんが、自然とどの距離でも漕げる体になってきています。スプリントからロングまで、漕ぎ技術・体力の幅も広がってきている今日この頃かと思います。特に3000メートルという距離は日本では採用されておらず、ペーロンを含めてもおそらく最長?かと思うので、非常に楽しみです。ちなみに今まで漕いだレースでの最長は2000メートルです。

とにかく国内で行える練習はあと数日しかありませんが、体調を崩さないよう頑張っていきたいと思っています。