2012関空大会

猛暑続く中今年も関空すぐ隣の湾にて大会が開催されました。

常に飛行機が行き交う景色も今大会独特ですね。

今大会は例年以上に海外からの招待チームが多く、今年は香港・マカオ・オーストラリアなど4チーム来られていました。どのチームも自国ではしっかり結果を残す有名なチームであり、今大会も大会を盛り上げてくれました。

例年関空大会は時間ごとに波風が変わりやすく、結構な波が立つことで有名です。数年前は何艇も引っくり返るという光景もありました。僕達の舟も膝下まで浸水するということがあったりと、難しい関空の海です。朝は穏やか夕は時化です。

さて今大会もオープンの部での出場でしたが、無事優勝で8連覇!予選は追い風もあって過去最高タイムが出ました。関空大会は若手育成の意図もある大会で、そのような大会で優勝することが出来て非常に喜ばしく思います。

関空大会は僕にとっても非常に思いのある大会で入部初年度の駆け出しの年に初めてレギュラーとして乗せてもらいました。その時の優勝も非常にうれしかったことを覚えています。外から見る大会と、実際に舟に乗り体験する大会とは感じる事も多々違いがあると思うので是非新人達にはレギュラー目指して取り組んでいってもらいたいと思います。

大会終了のバスで・・・↓

いつもお世話になっている元看護学校の先生が、大学院での修士課程を無事終了されたということでサプライズ企画でお祝い。とてもよろこんでいただけました。先生には看護のみならず社会人として必要な沢山のことを教えてもらいました。基礎看護実習でも厳しくしていただきましたが、今ではとてもありがたいなと思います。この度は本当におめでとうございます。


我がホームタウンに戻り、久々に皆との食事。
美味かったね〜。

さてさていよいよ明日からはICFの大会がイタリアであります。僕たちは行きませんが日本からも混合カテゴリーの選手が行っているようです。欧州の国々をはじめアメリカ・フィリピン・インドなど欧州以外の国々もたくさん参加するようです。ICFのレベルというものが正直よく分からないのですが、個人的にはフィリピンチームの活躍を期待しています。もちろん日本チームも応援しています。日々ネットで結果検索を楽しむとしましょう。