桟橋修復

以前到来した台風で崩壊した桟橋の修復&再利用作業の初日。
9時マリーナ集合で開始されました。

いつもお世話になるコスモマリーナ↓


今日はとりあえず錆おとしと錆止め塗り作業。
錆つき具合は相当なもので、参加者全員で金づち握り一斉に錆おとし。参加者は全員オーバー30’s。うちのチームも高齢化進行中。↓

普段握ることのない金づちを何度も降りおろしたので腕が張ります。慣れない作業は疲れが溜まるのが早いこと。

しかしガツガツ叩きまくったおかげで地面には大量の錆がどんどん落ちてきました。

そして数時間かけて錆止め塗り。体のあちこちに錆どめ剤が付着。皮膚に付くのはまだ良いけど、髪の毛に付いたのが一番面倒でした。シャンプーしても落ちず、力づくで落とそうとしたら髪切れまくるので結局自分でヘアカットしました。

作業初日、なかなかのハードさでしたが作業も結構すすんだので大きな成果でしたね。

最終的には明後日完成予定です。出来上がり具合が本当に楽しみですね。
昨日のトレーニングで今日は筋肉痛でしたが、明日は今日の作業分でまた筋肉痛になりそうです。

SPECIAL THANKS はアドバイザーの Mr.Yamaoka 。 ご指導ありがとうございました。