校内ペーロン大会

我が母校、相生市看護専門学校の恒例行事、校内海上運動会が今日ありました。

珍しく当日更新です。

海上運動会とは要するにクラス対抗のペーロン船レースです。

我が母校には現在3クラスあります。この運動会に先立ち、2-3週間にわたってうちのチームの水槽を利用して毎週練習が行われていたりもします。なんだかんだ結構ガチな運動会です。

今日は運動会があるということで早朝からチームメンバーでサポート。
主に艇の運搬と備品の備え付けです。

早朝からだったので起きることが出来ず遅参した彼。↓↓

涼しい顔をしております。

この日は朝から30度くらいある猛暑日。色んな準備で汗だらだらで口渇+++

何気なく彼に「喉が渇いたから何か飲みたい」ということを伝えた僕。

しばらくして彼が何かが入ったナイロン袋を持っていたので「ありがたや〜」

と思いながら接近。仲間ともこの「脱水状態の中でまさかコーヒーは買ってないよな!?」という何気ない冗談会話をしていたらまさかの

コーヒーちゃっかり買っていました。どこまで脱水にさせるつもりだ!!

と思っていたらちゃんとコーラがありました。THANKS!!

船に舟を繋いで運搬中↓ 計4艇運搬しました。


レースに関してはクラス対抗。3クラス+ 卒業生チームがあります。卒業生チームの構成メンバーのほとんどは卒1年目メンバー。僕もそのチームに入らせてもらいました。

レースは計2レース。600メートルを2レースです。

レースの合間にはミニゲームもありました。僕らの時代はこんなのはなかったなぁ。
何かのゲーム中。↓

そしていよいよレース。各チームとも気合入ってます。

スタート直前。↓

レーススタート。2年生が速い。卒業生チームもかなり追い込む。3年生チームも最後の意地でパドリング。

優勝は

2年生チームでした〜

賞賛の拍手。

他の看護学校には絶対にない珍しい運動会だと思います。

でもこれが相生名物。普通に学校通いながら何かを学ぶよりも、皆で一丸となって取り組むカリキュラムがある相看は超素敵だと思います。

受験検討中の方は是非!!当校を!!

ペーロン大会とはあまり関係ないですが、1年生の体育授業担当の先生(ちゃんとした大学の先生)
に、ウォームアップやダウン・ストレッチングetc ・・・ 沢山質問したら沢山深い知識を教えてくれました〜。名前聞くの忘れてたけど、先生ありがとう!!ちなみに先生もOBチームで必死に漕いでくれました。

後日川崎医療大学の生徒に授業でペーロンについて語ってもらうようお願いしておきました。

以上校内ペーロン大会でした〜