日本選手権

こんばんわ。
今晩の練習でお尻マットを忘れて今かなり痛い思いをしながら記入している管理人です。応急的に段ボールを代用しましたがあまり効果的ではありませんでした。

今週に入り、いよいよ長崎大会の練習が開始されました。久しぶりに持つペーロン櫂、すごく重い・・・まずはこれに慣れることが一番!

さてさて先日7/14(日)

大阪で日本選手権が行われました。

実はこの前日&当日。地元の夏祭りでした。毎年7月1週目にあるんですが今年は2週目になり日本選手権と重なった模様で。宵宮だけ少し顔出しましたが参加出来ないもどかしさあり・・・という感じはありましたがその分日本選手権で発散。

宮前↓↓ 真夏の祭は最高にきついです。しかし最高の筋トレです


舞台は大阪。なかなか過ごしやすい天気でした。

ここで毎年熱い戦いが繰り広げられます。どのチームも日本一になるためにこの大会に照準を合わせて汗を流します。

僕たちがエントリーするのはオープンの部。ここ数年、ありがたいことに続けてタイトルを獲ることが出来ています。

僕が学生の頃はなかなか勝てない時期が続いてその都度ミーティングが開かれたり、漕ぎ方の議論があったりしたことを思い出します。そして僕が真面目にこの競技をやってみようと思わせてくれたのもこの大会でした。確か2006年?先輩達の熱い姿を見て気持ちが動きました。そして初めて勝ったのは2008年。みんな満面の笑みで抱き合ったことが思い出されます。そんなとても思い入れのある大会です。

今年も沢山のチームの参加がありました。特に遠方からの参戦、熊本県の津奈木海龍チーム。とても勢いのあるチームで九州ではNO.1の呼び声高いチームです。もちろん近畿圏や関東圏からも強豪の参加多々。予選から見どころ多い展開でした。

そんな中でも予選からトップタイムで突き進み決勝へ。

混合の部は例年大接戦となります。
INO−Gさんと東京龍舟さんのレース。
混合はこのところ関東勢優勢ですね。↓↓

チームの水分達。連日の暑さで念入りに準備されました↓↓

休憩中↓↓ ストレッチングの指導&実演。 教えていただきました。おかげ様で可動域UPです。

突然の訪問、Red Bull Girl !!  それまでテントで大人しかった面々も一斉に立ち上がり Red Bull を頂きます。 しかしRed Bull なかなかの利尿作用なので僕は控えておきました。利尿効果は人それぞれかな。

夕立ちで一時中断がありましたが、何とか決勝戦開催。しかし、写真はございません!

結果↓↓ 今年も優勝することが出来ました。

優勝 磯風漕友会 0:53.50
準優勝 津奈木海龍 0:56.12
 3位 bp 0:56.15
 4位 NPO法人海猿火組 0:59.72
 5位 bpジュニア 1:01.48

この結果が一体何を意味するのか?
そして数字だけでは見えないもの。
メンバーは感じているはずです。

この結果と内容を振り返り、またいつか生まれ変わったチームでみなさんにお会い出来ると思います。楽しみにしていて下さい。

それまで、また沢山汗を流します。

以上、日本選手権の報告でした!

今回は真面目に書けましたね。

次は7月末の長崎大会です。最大の敵は暑さだ〜