スイミング

フィギュアスケートを見てもジャンプの着地が成功したか失敗したかぐらいしか分からないにも関わらずついつい観戦している管理人です。

昨年から始めた水泳も最低限泳げるようになりとりあえず海に落ちても大丈夫な程度にはなりました。

僕が通う施設です。↓

そもそもは車で10分程度のプールに通ってましたが突然設備不良で4月まで閉鎖されてしまったので現在の所に変更しました。今のところはグランドゴルフのコートも沢山あったり温泉もあったりジムもあったり割と充実してますが基本プールしか使いません。

水泳を始めるまでは肩甲骨の可動域も悲しいものでしたが始めてみるとあれよあれよの内に結構動くようになりました。動きが分かるようになると面白いものでストレッチの仕方も変わりました。そして泳いだ後はよく眠れます。何ともいえない心地よさ
これから船のシーズンが始まると行く機会も減るとは思いますが継続したいものですね

水泳を始めたきっかけは80歳代の元海兵さんが昔の鍛錬について教えてくれたことがきっかけです。その昔は2時間水泳の授業があって、2時間経つまでは陸に上げてもらえなかったと笑いながら教えてくれました。その日から夜勤明けの昼は水泳の日に変わった訳です。さすがに夜の練習は少し体が重くなりますがね。

今年は海泳ぎを解禁してみようかな〜と目論んでおります