IN 広島

先日広島に行った際の記録


念願の原爆ドーム


あまりに強烈過ぎて‥‥言葉にならないこの感情
資料館に行くつもりが

断念しました。
何十年も前に繰り広げられたこの事実を再考
やっぱり平和が一番。

色々と考えさせられました。

ふと観光中のギリシア人と会話。

『良いエアマックスはいてますね』
『これは五年前のやつだよ』
『サッカーW杯ではギリシアにもお世話になりました。』
『‥‥あまりよく分かっておられる雰囲気じゃなかった』

別れ際に『Have a good trip!』と一言いただきました。
短時間での国際交流。
こうゆうのは大切。この方とはもうお会いすることもないでしょう。

いろんな過去があって広島もかなりの大都市に

変貌。思った以上に街過ぎて正直驚かされ

ることも多かったです。

原爆ドームを見た後に街に入ると、何とも

言えぬ複雑な気持ちになります。

日本の繁栄は先人の沢山の汗、涙の結晶。

今あるこの環境を当たり前にしちゃ

いかんな〜と痛感。


しかし、日本は美しい。

日本の財産だ。