懐かし食堂

準夜帰り久々にメシ食って帰りました。準夜はたいがい2時くらいに終わってそこからメシ屋探しますが、たいがいどこも開いてません。たまたま忙しくて今日は4時くらいに終わり、ふと思い出し姫路中央卸売市場へ。




ガキの頃行きたくもないのに親父に朝の3時にたたき起こされよく連れて行かれた場所です。マグロがずらり並んで競られていたのを記憶しています。



親父が一仕事終えて、市場の2階にある食堂によく連れて行ってくれました。昔ながらの棚から一品取って食べるよな食堂と記憶してます。




20年以上ぶりに入ってみると、おそらく全く変わらない光景があり、迷いながら棚からだしまきと牛たたきを取り、後は味噌汁とライス中を注文。めちゃめちゃ美味いわけでもないけれど、素朴な美味さが温かかったです。




店の大将と女将さんもかなり歳とってましたが、当時はバリバリやったんでしょう。大将は若干の認知が入ってるのか間違えて頼んでもないビールを他の客に出してました。セリ前にも関わらずその人もグビグビ飲んだのがまたすごい光景でした。




いやいや懐かしかったけど変わってないのがまた嬉しかったっす。3時から店が開いてるようなんで、機会ありゃまた行ってみよ。