アジア大会4日目

乗艇が昼からのため朝8時頃よりトレーニング開始。何故かウォーキングから始まり選手村から少し離れたとこにある体育館へ。特にそこで何をするでもなく、また歩いて選手村近くに戻りトラックフィールドへ。軽くランニングしてからフィリピン体操を実施。いい汗かきました。しばらくゆっくりしてから昼食を摂り昼練へと向かいました。




夕方から水泳観戦があるのでそこに間に合うようにするには逆算するとかなり無駄な時間を省いて移動しなければいけません。そうゆう訳で練習は勿論ちゃっかりやって、移動を無駄なく迅速に行いました。で、ギリギリバスには間に合い、水泳会場へ。




中に入るとすごい熱気。そして会場の美しさはもちろん、我々が通されたところは選手と一緒に見れる席じゃないですか。席の後には練習用プールもあり、試合を間もなくに控えた選手たちが調整していました。さらにロッカーにも入れたりお得度満点。ジュースやお菓子類も無料で振る舞われていて出場選手と変わらない扱いでした。



レースはやはり地元の中国が強い。日本も強いけれどなかなか及ばないレースが続きました。そんな中でも金メダルを獲得した平泳ぎの建石選手、背泳ぎで金メダルを獲得した入江選手おめでとうございます。勿論銀メダル、銅メダルを獲得されたかたもおめでとうですし、惜しくもメダルに手が届かなかった方も本当にお疲れ様でした。




ほんまのちょっとの差でメダルが決まり、その人の人生をも変えてしまう。そこに面白さがあるけれどある意味怖いもんだなぁと感じます。そしてコンマ差の中には色んな努力と苦労があって届きそうで届かないその差を改めて考えさせられました。自分はあのスタート台には立てませんが、色んなものがビシビシと伝わってきました。




我々は観戦だけでなくしっかり応援もしてきました。水泳選手にドラゴン選手が混ざり正に一丸となっての応援。力入ったね〜。管理人も叫びまくりでした。実は前日の夜から『GOLD JAPAN』と書いたプチ横断幕を作成したんですが途中で係員さんに止められました。中国では、というか今回のアジア大会は文字が書いたものを掲示してはいけないみたいです。なので中断しました。帰ってからNHK録画見てみます。



明日も乗艇は昼から。なのでAM陸トレ、Pm海トレになります。明日もやるのみ。



あと、リュックとその中に入ったユニホームが行方不明です。荷物預けるサービスに預けてたんですがどうなってんのか。今日は結構ついてなかった。