アジア大会8日目

500メートルレースの日。


昨日の8位という結果に、アジアのレベルの高さと力の差を感じながらも、更なる向上を目指して臨みました。



予選から死のグループへ。ミャンマー、韓国、タイ、台湾、中国。レースはミャンマーと中国が頭ひとつリードしながら他の国々がほぼ同時に追随する形。3位〜6位までは約2秒差しかなかったのですが、結局6位で敗復へ。



敗復は何とか勝ち上がりで決勝を狙いましたが4ヶ国中3位でフィニッシュ。これまた2秒以内に3チームと激戦でした。しかしながら最後は追い詰める形でのゴールだったので、今までの負け方とは違い新たなレース展開を実感出来ました。今まではスタートで離されその差のままゴール。もしくは更に少し離されてゴールだったので。やはりスタートで前に出られるとキツイです。日本ではありえないことです。



昨日同様に順位決定戦へ。イラン、香港、シンガポールマカオとレース。
イランは昨日の1000メートルでうちより先にゴールしており、決勝を阻まれたチーム。かなり皆闘志メラメラでレースへ。




スタートから日本が少し抜け出す展開。250メートルあたりから早めにイランが仕掛けてきて、じわじわと詰め寄ってきましたが、万をじしてラスト50メートルから日本もスパート。イランに約0・2秒の差で勝利し、こっちに来て初の1位ゴールになりました。



500メートルでの総合順位は7位。組み合わせの影響もあり、決勝には出られませんでしたがタイムとしては決勝に残れるタイムを記録出来ました。明日はいよいようちが最も得意にする250メートルスプリント戦。意地でも決勝進出を目標に頑張ってきます。メダル欲しいなぁ。


あと、日本からもたくさんのサポーターが来て下さり熱いエールを送ってくれます。本当に力になります。そんな方々の期待に応えられるといいですね。全力つくします。





大会も明日で終わりか。早いもんです。日本の各新聞で取り上げていただいたり、勿論テレビもそうですし、現地のテレビや新聞もそうですが、色々と取り上げていただいてありがたい限りです。少しは認知度も上がったかな。であれば幸いです。




写真はコーヒー。でもただのコーヒーではありません。1杯1000円もするんです。コーヒーバーがあり、どうせ安いだろうと値段もあまり見ずに購入したらこんな値段でした。頼んだコーヒーは3種類。ブルーマウンテン、モカ、ブラジリアン。すべてを飲み比べしてみましたが違い全く分からず。ただの無駄使いでした。