2011年 出初式

朝7時半に集合してたつの市河川敷にて消防出初式が行われました。

管理人にとって消防行事の中で最も好きではない行事。それは何故なら寒い中式典の約1時間あまりずーっと立ちっぱなしで整列しておかないといけないからです。この時期寒さがハンパないので立っておくだけでも相当厳しいものがあります。もちろん防寒対策はしっかりして参加しますが、最終的には消防服で参加しないといけないのでジャケットは脱がないといけないし、消防服の中に着込める服の枚数も多すぎると消防服が着れなくなるのである程度限られるしで完全な防寒とまではいきません。そんなこんなで結局寒さが勝ってしまう訳です。



がしかし、今年は整列をしなくても良かったんです。何故ならうちの分団は一般客用に振舞われる牡蠣焼き担当に当たっていて、ずーっと火の管理をしていました。なので式典中はほっこりと火をおこしながらゆっくり過ごさせてもらいました。



ただいざ牡蠣を焼き始めると結構量が多くててんてこ舞いでかなり忙しかったです。


地元に帰り食事を済ませて蛭子神社の餅ほりに参加。というかほとんど見学。壮絶な餅拾い合戦が繰り広げられていました。やっぱりこういう争いになると、女強し。



イベントづくしの一日でしたが村の皆さんお疲れ様でした。


今日からサッカーのアジア大会始まりますね。熱い日々が待っている。