カーリングチーム

日付が変わるくらいにNHKカーリングの特集がしてました。特集されていたのはジュニアの日本一のチーム「札幌国際大学チーム」でした。全日本では2位らしく、チーム青森ともほとんど差がないそうです。そんな大学チームがジュニアのアジア大会に出場し、大逆転で優勝してました。


あまり見た事ないカーリングのトレーニング風景も出ていました。やっぱりカーリングもバランスボールやパッドを使った体幹バランスに重きを置き練習しており、また選手同士の会話の大切さや、上のコーチや監督から言われるだけでなくて自分達で考えて行動することが結果につながっていく様子が写しだされていました。放送されたのは日常のごく一部で放送がすべてじゃないと思いますがいい参考になりました。


なかなかチーム青森に勝てないみたいですが大学生ということでまだまだ若くきっと将来的には日本一のチームになってくれると思います。是非是非がんばって欲しいですね。

人のことをどうこう言うほど偉くはないですけど、面白い放送でした