充実の休日

今日も淡々と書きます。

たいがいショッピングはネットで済ます管理人。なかなか休日は休養優先の生活が続き街に繰り出せない日々。しかし今日は珍しくショッピングへ。まともにショッピングのために多くの時間を費やすのは記憶では昨年の夏に神戸に行って以来です。
そして来たのはマリンピアポルトバザール。数年ぶりに来た〜。

数年ぶりのポルトバザールはかなり様変わり。管理人の好きなSHIPS,アーバンリサーチ、UA,ナノユニバースなどなどいつもZOZOでよくお世話になるショップがずらり。かなりテンションあがりまくりでネットとは違う世界に戸惑いながらも沢山買い物させてもらいました。ショッピングでは攻める時は攻めると決めている管理人です。


明石の海景色は綺麗ですが今日は超強風。大時化ですね。穏やかな海もこの日ばかりは恐ろしい状況に変貌していました。明石の鯛が食いたい・・・


そしてショッピングを夕方終え、例のごとく夜練へ。今日は何やらメンバーがかなり多い。そして走るペースが速い速い。何かが起こりそうな予感・・・はないけど、淡々といつも通りのメニューをこなす。


その後なにやらザワザワ。
なな何と春名氏の音頭でサプライズバースデープラン。しかも内容は祭チックな感じで皆でお祭り騒ぎ。何が何だか分かりません。実は僕の誕生日だったんですこの日は。



そして一枚パシャリ。磯風祭バージョンの一枚です。艇長棒がシデがわり。はちまきもしっかり前結び。(祭の時にはちまきを後ろで結ぶスタイルは僕個人は認めません。僕だけですので気にしないで下さい。)
こんなお祝いをしてくれる素敵でおバカな仲間がいる僕は本当に幸せもんです。皆ありがとう!


仲間からのケーキのプレゼントも。ラーメンまでいただきました。THANKS!


練習を一通り終え、次はある場所へ。
そうです魚吹八幡神社です。今日は播州最後の祭が行われていました。
メンバーは僕をはじめ、後輩4人と。そもそもは僕が単純に観に行きたいだけだったんですが、せっかくなので後輩と一緒に行きました。皆祭を見たことがなかったということなので、是非是非祭を観て何かを感じてくれたら良いなぁ〜なんて思いながら。


行った時間が結構遅かったんで、すでに神社では6割ほどの屋台が宮だしを終えているという情報が入りさてどうしようかと一人車内で検討。そこで平松地区に参戦しているM田氏にTEL。しかしM田氏と会話するも後ろから聞こえる太鼓の音で肝心のM田氏の声が全然聞こえず数秒で電話を切られる。勝手に大平橋で練りが始まったと推測し迷ったあげくに大平橋の練りあわせを見に行くことに。しかしこちらも行くのが遅かったのか2台しか屋台が出てなかったです。

平松&大江島屋台です。


両地区ともにかなり疲労困憊なご様子でしたが、疲れながらも気持ちの入った差しを見せてくれました。終盤は相当屋台も傾いていましたが、何か意地を感じる屋台練りだったと思います。とにかく気持ちが入って熱かったですね。そんな疲労困憊の中での平松地区の走り、周りからはかなりの拍手でした。


大平橋の練りが終了し、帰ろうとしたところまだ2地区の屋台が宮出を終えていないとの情報が入り、1キロ先の神社へダッシュ。スタミナのないヒ○シくんは悲鳴を上げながらのRUNでしたが何とか神社に到着。タイミング良く宮田地区の屋台が宮出のところでした。そして偶然にもSUPER DOLPHIN の面々と遭遇。

宮田地区も気合のはいったいい練り差しを見せてくれます。こちらも熱い!いい宮出でした。


久しぶりに外から祭観戦しましたが、やっぱり人のエネルギーが一点に集まった時、すごいパワーを生み出す。明らかに体力が残っていないのにそれでも差し上げるのは間違いなく筋力じゃなく気力。それが本当に熱い。冷静に考えると祭に参加しても何の利益も得ないのになぜそこに参加するのか。そんな利益とは無縁のところで頑張ることが出来る人は素晴らしい。

僕も昔、過去2年ほど魚吹八幡の祭に吉美地区の一員として参加していましたが、久しぶりに参加してみても面白かなと思いました。それはまた来年考えます。

こんな熱い祭を観て、後輩達も熱い何かを感じてくれたら幸いです。

祭でお疲れのところ、さっきTELしてきてくれたM田氏もお疲れ様でした。VIVA 祭!