アミノな一日

今日は休みだったのでアミノ酸について色々と調べておりましたところ・・・

まずはバドミントンのナショナルチームでは練習前・後に必ずアミノ酸を摂取するそうです。練習中もアミノ酸ドリンクににアミノバイタルゼリーを混ぜ、糖質7%のジュースにして飲むそうです。アミノバイタルのお陰で、丁度スタミナが切れてくるタイミングでまた一歩が踏み出せるそうです。

写真のアミノカプシという商品は、某社会人陸上部の方が愛用されているようなのですが、冬場の寒い時期に飲んで走ると体がポカポカあったまり練習効率が上がったそうです。

この商品は、唐辛子成分が結構入ってるみたいで、その影響とのことです。辛さは唐辛子の1/1000だとか。

そして今日、早速このアミノカプシとやらを試してみました。理由?は、おそらくペーロン当日は雨なので体がより温まりやすいようにと思ってとりあえず試験的に飲んでみました。すると練習前のアップからいつも以上の汗が噴き出し、これはまさにサプリ効果としか言い様がありません。さすがに漕いでいる最中はずぶ濡れなのでいつもより暑いのかどうかなんでさっぱり分かりませんでした。でも大会当日はこれを飲んで冷え防止に徹したいと思います。