体重管理

最近体重計を買いました。前の体重計がぶっ壊れたからです。体脂肪とかBMIとか過去の記録とかが残せるやつですが3000円と安かったです。


実は今、ちょっとずつ体重を減らしています。方法は、完全なる食事療法。ただただ食べる量を7割くらいに抑えています。たったそれだけで、毎日300gくらいずつ減っています。そのかわりに、常に空腹で少し辛いのですがとりあえずは順調です。でもまだ4日目くらいです。



基本僕はデブではないので体重を落とす必要がないのですが何故体重を落とすのか!?それはアジア大会で痛い思いをしたからです。選手村で食べ過ぎて帰国した際には2キロ増えていました。お米が充実していなかったため、主食をピザやパスタに変えた結果がそれでした。


そして今回の大会。滞在期間は約1週間ですが、やはり食事は選手村内の食堂です。何となく、メニューも前と同じような気がします。現地に入ると普段の練習のようにガツガツ体を動かすのではなく、どちらかと言えばコンディショニングメニューや限られた量での実践練習になると思うので必然的に運動量は普段より少なくなります。大会直前は練習量を増やして無理して技術UPを狙うよりは、いかにコンディションを整えて当日動ける体にしておくかがポイントだと思います。なので、運動量が普段より減るのに同じような食事量を摂っていたら当然太ります。今回はもちろん食べ過ぎには注意しようと思いますが、体のキレという意味でも少し落として、少なくとも67キロ台で現地に入りたいと思っています。自己管理の行えるパドラーを目指そう。